fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.13 (Thu)

天地返し♪

本日2回目の更新です
この間迷ってた味噌(←クリック)気になってしょうがないので天地返ししておきました
味噌 
半分だけ混ぜ混ぜしたらずいぶん色が違う~
味噌 
残ってる半分をガサッと取ったら、外側が色づいてるだけなのねそして結構固めだ、でも練ってるうちによくある市販の味噌に近い硬さになったけど、ちとかたい、最終的にお味噌になったらいいけどもう少し水分入れた方が良かったかな?
糀も↑の画像ではお米の形してるけど、混ぜたら半分位に小さくなってます、
そして味見(笑)2月の味に戻りました(爆)中側はそんなに発酵進んでないってことか~、

どうかうまくこの後も発酵しますように!

それにしてもこの味噌、蓋をあけた時は何でもなかったのに、混ぜ始まったらものすごい勢いで空気清浄機が運転始めた(笑)糀のにおいかな?笑っちゃうくらいの勢いでしたよ
↑うちのは一つ前の型のパナソニックだけど、何年か前に買う時にダイキンとすっごく迷いました、空気清浄機とエアコンはダイキンいいの出てますよね♪

テーマ : 自家製の・・・。 ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自家製味噌手作り手作り味噌

20:25  |  保存食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ほほぅ〜

空気清浄機って、味噌の匂いにも反応するんですね。

何だか、楽しそうですね♪
チルス |  2014.03.13(木) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

■必殺シリーズ!!(爆

やっぱ必殺天地返し、したんですね(爆

う~ん色がかなり違いますね。
マゼマゼして、またお休みなさいっすね(^^♪
Itop |  2014.03.13(木) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

味噌…硬いくらいでも大丈夫じゃないかなぁ?
私は逆に緩くなってしまうことが多くて、
下のほうがたまり醤油みたいになってることもあるので。

空気清浄機…正直ですね(笑)
うちのヤツも息子やダンナが帰宅すると突然働いたりします。
そんなに匂いがするのかっ!?
ぐりこ |  2014.03.14(金) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわ

味噌作り楽しそう♪

私にはムリだけど、作ってみたくなります。


↓のお弁当
白滝 汁の味吸うから美味しくなりますね。
彩りも綺麗~。
こきち |  2014.03.14(金) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

■お伺い

もしもし、更新がありませんがお元気でしょうか?
和 |  2014.03.24(月) 05:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sarixyo.blog104.fc2.com/tb.php/664-4bdbc878

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |